おすすめレンタルサーバー・ウェブサイト作成/SEOマーケティング情報

ウェブサイト・ホームページ作成におすすめのレンタルサーバーについて評価レビューや比較紹介します。

【スターサーバーの評判】ワードプレス構築検証して、料金プラン・サポート・使い方などを紹介

■目次
1. スターサーバーとは? 評判・特徴は?
2. スターサーバーのレンタルサーバー機能
3. スターサーバーの使いやすさ・難易度
4. スターサーバーのレンタルサーバーのパフォーマンス
5. スターサーバーのカスタマーサポートの対応
6. スターサーバーの月額料金・価格面の評判
7. スターサーバーのレンタルサーバーのメリット・デメリット
8. スターサーバーと他のレンタルサーバーの比較

 

スターサーバーとは? 評判・特徴は?

エックスサーバーの関連サービスである、スターサーバーと、スタードメイン

安価に始められるプランで平均以上のパフォーマンスでサイト運営が可能です。

  Wordpressなどを簡単にインストールし、サイト運営をしたり、セキュリティ機能もしっかり対応されているといった特徴があります。  

 

■低価格で高パフォーマンス/基本機能も揃う

2009年に京都に本社を置いて設立された「ネットオウル株式会社」が運営する「スターサーバー」と「スタードメイン」。

比較的まだ歴史が浅いのですが、2013年にエックスサーバーの関連会社となり、ホスティングサービスを提供しています。

 

他社比でも低価格でサーバ契約を提供しており、WordPressを容易に構築したり、セキュリティ設定のための基本機能もしっかり揃います。

ページスピードや安定稼働性のパフォーマンスも、他社比でも比較的良い結果が出ています。

また、他社にはほぼ見られない、お試し的な完全無料のサーバープランも存在し、特異性があります。

スターサーバー 公式ウェブサイト

   

スターサーバーのレンタルサーバー機能・使い方

■安心して使える基本的なサイト構築機能を備える

WordPress簡単インストール、無料SSL証明書発行、海外アクセスのガード機能など、即座に安定的にサイト運営をするのに必要な機能が活用できます。

小規模企業などで、クイックにサイト運営とメール利用を中心として、シンプルに活用するようなケースを想定されているようです。

例えばGMOの「お名前.com」のように、非常に多くの機能を備えるのではなく、最低限に分かりやすく、素早く事業準備を進められる印象があります。  

■小規模事業に便利なG Suite設定機能も

他社と比較して特異な機能として、「G Suite簡単設定」の機能があります。 若干のややこしさと情報調査を必要とするG SuiteのためのDNS設定(メールのためのMXレコードなど)について、サーバ管理画面で既に設定値などを明示してくれており、迷うこと無く設定できる点は初心者には嬉しいポイントです。  

■試しに使う無料サーバープランも利用可能

多くの他社では見かけませんが、スターサーバーでは、正に完全無料のサーバープランも利用可能です。

もちろんデメリットもあり、データベースが無いプラン、サイトに広告が表示されるプランなどがあり、使用時に注意が必要です。

しっかり長期的にサイト運営をすることにはフィットしないかもしれませんが、個人サイトなどでは利用シーンも有り得そうです。

スターサーバーフリー(無料レンタルサーバー)

   

スターサーバーの使いやすさ・難易度

■必要最低限で分かりやすくシンプルな管理画面

スターサーバー/ドメインは、シンプルで無駄がない、クラシックな印象の管理画面が印象的です。 デザインが落ち着いており、ストレス無く、漏れもなく確認してサイト構築・設定を進めることができると思います。 

 

スターサーバーのパフォーマンス/サイトの速度

■速度・稼働の安定性ともに高パフォーマンス

スターサーバーのレンタルサーバーは、日本国内のデータセンターで管理されています。 直近1週間以上の期間について、Uptimeで100%のパフォーマンス結果が出ていますので、アクセス障害が発生するようなことはほぼ無いようです。  

また、GTmetrixサイトツールで計測すると、ページスピードが85%(B)で、平均値と言われる72%より上回っています。 ロード時間も1.5秒と、平均値と言われる7.2秒を大きく上回り、他社の多くの結果よりも良いパフォーマンスです。    

 

スターサーバーのカスタマーサポートの対応

■素早い回答とマニュアル提供サポート

スターサーバーのサイトには、基本的なマニュアルが用意されており、カスタマーサポートの問合せへの返答として、マニュアルページを添えて回答を頂けます。

回答は基本的に平日であれば数時間以内に、また土曜日でも回答を頂けましたので、安心感もあります。

 

一方、基本的な設定や契約関連以外の、技術的な質問や高度な内容については、サポート対象外としてサポート頂けないこともありました。

ウェブサイトの引越しについてのマニュアル記述箇所に、「(旧)ホームページのデータをアップロードする」という手順がありますが、その詳細については省略されています。 (欲を言えば、ファイルマネージャーを使用して、ファイルをアップロードするなどの記載があると、初心者にはヒントになるのではと思います。)

 

サイトの引越しをするユーザは一定の知識があると想定してマニュアルが作成されていると思われますが、初心者では理解・対応が難しそうな点があり、主に一定の知識を有したユーザを対象としているように感じられます。

また、ウェブサイト表示速度の改善方法について、何か施策がないかを相談した所、「WordPress 高速化」でGoogle検索することを推奨されました。

あまり見聞きしたことがない異質な回答であるなと思いましたが、他社が他サイト・ページをも駆使してサポートしてくれるケースが有ることを考えると、最高水準のサポートではないとは言えるかと思います。    

スターサーバーの月額料金・価格面の評判

■低価格で安定のサービス利用が可能

スターサーバーでは、Wordpressが使える最安値の「ライトプラン」が、容量50GBで月額300円となっています。(最低利用期間の3ヶ月間の契約) 知名度が高く、低価格である「ロリポップ」と同じくらいの水準となっています。

ロリポップは6ヶ月契約時に250円、一方のスターサーバーは6ヶ月契約時に280円ですので、価格のみで比較すると、優位性が劣ります。

 

なお、利用開始後の解約については、利用期間を満了して解約完了・サービス利用停止となる規約であるため、返金を依頼することはできません。

タイミングにより、2週間や1ヶ月などのの無料お試し期間もありますので、契約に当たって活用してみると良いでしょう。  

■スターサーバーのレンタルサーバーの月額料金プランと機能概要

【プラン】 エコノミー ライト スタンダード プレミアム ビジネス
【月額料金】 126円(税抜) 200円〜(税抜) 400円〜(税抜) 1,000円〜(税抜) 3,000円〜(税抜)
【容量(SSD)】 10GB 50GB 100GB 150GB 200GB
【マルチドメイン 20個 50個 無制限 無制限 無制限
Wordpress 使用不可 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能
MySQL なし 1個 20個 50個 100個
【無料SSL 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能 使用可能

 

■更に詳細な料金と機能について(公式サイト)
 - スターサーバー 利用料金
 - スターサーバー 機能一覧

   

スターサーバーのレンタルサーバーのメリット・デメリット

■スターサーバーのメリット

・低価格で高パフォーマンスのサーバー利用が可能

WordPressインストール・無料SSLなど基本機能が揃う

・返信が早く、土曜日などでも回答を得られるカスタマーサポート ・完全無料のサーバープランもある  

 

■スターサーバーのデメリット

・低価格さも、高パフォーマンスも他社には劣り、目立つ特徴が少ない位置づけ

・カスタマーサポートのサービス対応範囲が広くない/柔軟ではない

 

スターサーバーと他のおすすめレンタルサーバーの比較

【2020年】レンタルサーバーのおすすめランキング: 機能・使いやすさ・パフォーマンス・サポート・価格を検証比較 こちらのページでは、ウェブサイト運用でおすすめのホスティングレンタルサーバーを紹介しています。
上記で紹介したスターサーバーの更に詳細なレビューと、他のレンタルサーバーを比較して、契約・サイト制作・サポート問合せ・パフォーマンスまで徹底比較して調査しました。

【2020年】レンタルサーバーのおすすめランキング: 機能・使いやすさ・パフォーマンス・サポート・価格を検証比較
スターサーバーのレンタルサーバーの評判・レビュー